コンバージョン率(CVR)計算

訪問者数(セッション数やクリック数)とコンバージョン数を入力すると、コンバージョン率(CVR)を計算します。売上も入れると平均注文単価と1訪問あたりの売上も表示。逆に、目標のコンバージョン数に必要なアクセス数も求められます。

またはクリック数・広告のインタラクション数(CVRの分母にしたい数)
例:購入、会員登録、資料請求
円
入力内容はこのブラウザーにのみ保存されます。

結果

コンバージョン率(CVR)
1.5%
平均注文単価
¥7,500
1訪問あたりの売上
¥113

計算方法

コンバージョン率(CVR)の計算式

CVR(%)=コンバージョン数÷訪問者数×100。Google広告では、同じ期間のコンバージョン数を広告のインタラクション数で割った値と定義されています。1,000回のインタラクションで50件のコンバージョンならCVRは5%です。Amazon広告も同様に、リーチした人数を分母にして計算します。

例:あるECサイトの月間訪問者が4,000人、注文が60件なら、CVR=60÷4,000=1.5%です。

何を「訪問」「コンバージョン」と数えるか

CVRは分母の決め方で大きく変わります。ユーザー数・セッション数・クリック数のどれで数えるかを決めておきましょう。1人のユーザーが複数回訪問するため、セッション基準のCVRはユーザー基準より低くなります。コンバージョンは購入だけでなく、メルマガ登録や問い合わせでも構いません。複数の種類を合算すると、CVRが100%を超えることもあります。

平均注文単価と1訪問あたりの売上

1訪問あたりの売上は、訪問者が1人増えると平均いくら売上が増えるか、つまり利益率や広告費を考えなければ1クリックにいくらまで払えるかの目安になります。

必要なアクセス数の計算

必要な訪問者数=目標コンバージョン数÷CVR。CVR 2%で100件の注文を取るには100÷0.02=5,000人、CVR 1.5%なら6,666.67人、切り上げて6,667人が必要です。CVRは業種・価格帯・流入元・デバイスによって大きく異なるため、自社の実績値を使ってください。

よくある質問

コンバージョン率の計算方法は?

コンバージョン数を訪問者数で割り、100を掛けます。訪問者4,000人で注文60件なら1.5%です。

CVRとは何ですか?

Conversion Rate(コンバージョン率)の略で、訪問者(セッション、クリック)のうち購入・会員登録・問い合わせなどの目標行動に至った割合です。

エクセルでCVRを計算するには?

A2にコンバージョン数、B2に訪問者数がある場合、=A2/B2と入力し、セルの表示形式をパーセントにします。

CVRの平均はどのくらいですか?

共通の目安はなく、業種・価格・流入元・何をコンバージョンとするかで大きく変わります。自社の過去の期間やチャネル同士で比較するのがいちばん確実です。

CVRが100%を超えることはありますか?

あります。1人が複数回コンバージョンできる場合や、複数の種類のコンバージョンを数えている場合です。Google広告のヘルプでも100%を超えるCVRがありうると明記されています。

100件売るには何アクセス必要ですか?

100を小数にしたCVRで割ります。CVR 2%なら5,000アクセス、1%なら10,000アクセスが必要です。

出典・根拠

更新日:

関連ツール